Le Jardin Kotoribbon⋈

セドナメソッド、100%自分原因説、自愛などでやっと分かった自分と向き合うことの記録です✧.+゚

レインボー

f:id:kotoribbon:20140812190530j:plain

この間書いた、存在する全ての物事、全ての関わりがギブアンドテイクであるべきという思い込みに気付いてから、わたしの窮屈な思いはこの思い込みから生まれていたのかなーと、静かに眺めてる。

ギブアンドテイクじゃなくて良いよ♡
分かってても、ギブアンドテイクであるべき!!って思って自分を追い詰めるループから抜けられない時は、
わたしは特別だもーん♡
って思ったらいいよ♡
わたしはわたしの好きな人を好きでいていい。
とにかく好きで、ずっとずっと好きって言いたい気持ちしかなくて、それでもいいよ。
見返りがないから諦めなきゃいけないとか思わなくていい。
わたしは好きなことをしていい。
なにか社会的な収穫がなくたって、わたしはわたしの好きなことに存分に没頭していいからね。

そう。
時間を使ったぶんなにか良い結果や得るものがなければいけない、くらい自分を追い詰めてた。
そのルールに従うと、なにか他人から見て良い結果や得るものがないなら時間を使ってはいけないってことになるよね。
時間を使ったのに、他人が見てそんなに充実してるように思われない時間の使い方は良くなくて、そうなるのが恐怖で、何かするべき「楽しそうなこと」を探してたね。
ほんとは、ほんとは、家で家事をしたり1人で本を読みたかったりしても、休みの日に家に居て誰とも会わないのは良くないって決めて、好きなように時間を過ごすのを躊躇うようになってたね。
そして「楽しそうな予定」を選択して、実際はそんなに楽しめなかったら、自分をすごく責めるんだよね。

この間の台風の週末に、ネイル行ったり家のことをしたりして、生まれて初めて、土日を完全に1人で過ごしてみたら、すごくしあわせで満たされてびっくりした。
台風だからいいよね仕方ないもんねー!って開き直れたから、台風のおかげだ。
いつも、掃除もお料理も飽きちゃって鈍いのに、
掃除して洗濯して料理して洗い物して、あれ?まだ午前中だった!というくらいさっさと動いていてびっくりした。
わたしはまだまだ自分の思考を完全に感じ切れないから、いつも孤独感があるし、だから余計にさみしがりなので、決して好んで1人の時間を過ごしたいわけじゃない。
そこは間違えない♡
好きな人と過ごす時間は最高だもん♡
ただただ、自分の好きな時間を過ごしていい、ということを体験で感じることができたことがすごく新鮮で嬉しい。

ありがとう♡