Le Jardin Kotoribbon⋈

セドナメソッド、100%自分原因説、自愛などでやっと分かった自分と向き合うことの記録です✧.+゚

またひとつ奥へ♡

f:id:kotoribbon:20140721161857j:plain

昨日はとってもしあわせな一日だった~~

朝からパラジェルで爪をケアしてもらい、時間まであるなぁと思って本屋さんでうろうろ。

してたら、いまのわたしに必要なご本と出会えたよぅ。

 

ヒプノセラピーの教科書―はじめての人もひとりでできる

ヒプノセラピーの教科書―はじめての人もひとりでできる

 

まだきちんと読んでないけど、パラパラ読んでいまのわたしがやりたいことだと思ってすごく嬉しかった!

それから中高時代の友達とお茶して、たくさんお喋りできた♬*

友達はすごく芸術的で、センスがとても良くて、会話も楽しくて、会うたびにホッとして、友達も多くて、世界を持ってて、お洋服もおうちも考え方も独特の世界観で、わたしはいつも見惚れちゃって、毎年個人で海外旅行をしていて、国内にも一人でぴょんぴょん旅行してて、大好きなポイントは数えきれないけどもうとにかく大好きな、わたしがとっても憧れてる友達。

いままで誰にも言えなかった(そもそも気付いてなかったから)恋愛のことを、その子に初めて話した。

わたし、恋愛で振り回されてることをやっとさいきん自覚した。

わたしはいつも、自分の感情より相手の感情に合わせてる。

これは恋愛でもどんな関係でも基礎中の基礎だって、当たり前のことだって思ってたけど、そうじゃないみたいだってつい最近気がついた。

(その常識は、幼稚園から高校までの、奉仕の心を徹底的に大切にする教育や、自分より父の意見優先子供優先でひたすら家族に尽くしてくれる母親を見て育ってきたことに後押しされて培われたんだとおもう。)

あ、この常識あるな〜。なんでかなって解放してたら、嫌われたくない!っていう思いがすごい大きいんだと気がついた。

嫌われたくないの一心で、

  • 相手に楽しいと思ってもらわなきゃまた会いたいと思ってもらえない→好きになってもらえないとか、
  • 相手に合わせなきゃ気に入られない→好きになってもらえないとか、
  • 相手を優先しなきゃ相手に居心地良いと思ってもらえない→好きになってもらえないとか
  • 相手の機嫌が悪い時には機嫌が良くなるような面白い話をできないといけない→できなきゃ楽しいと思ってもらえない→好きになってもらえないとか

わたしの恋愛は相手次第になってるな。

今だと、素敵な人の機嫌次第ですごく高揚したり、すごく不安になって、焦ったり悲しくなったりする。

そういうもんだと何の疑いもなく思ってきたけど、

そういうもんだと何の疑いもなく思ってきたから、

人と会えるのがすごく嬉しいけど人付き合いが苦手だったり、

素敵な人がiPhoneさわってるだけで、誰と連絡取ってるのかなとか、わたしと楽しくないのかなとか、泣きたいくらい不安になったり、

会えないと、避けられたとか嫌われたとか飽きられたとかわたしが会話下手だからだとかいろいろ考えて落ち着かなかったり

するのかな꒰*´∀`*꒱。

だからさいきん素敵な人と居てもなんだか心が晴れなかったのかなって。

相手の感情の責任は相手にある。

だから相手が機嫌悪くてもわたしの責任じゃない。

んだよね。꒰*´∀`*꒱

この言葉を毎朝思い出そう。もうわたしの座右の銘にしよう。

あと、ひそかに謝りたかったことを謝れてすごいホッとした。 

以前わたしの振った話題が原因で、友達が違う友達にその場で失礼なことを言われていたというのを、また別の友達から聞いて(わたしぜんぜん聞こえてなかってん꒰꒪д꒪|||꒱)その話題振ったのわたしだからその子が嫌な思いした原因わたしだ、わたしのせいで嫌な思いさせたなぁ、嫌われたから会ってもらえないかなって地味に落ち込んでたんよね。

(これも、友達の感情の責任をわたしが取ろうとしている(=自分の感情の責任を相手に取ってもらおうとしてる)考えのあらわれだね。)

友達は、あーそんなん気にせんでいいよ!あの子に言われたことすら忘れてたし!って笑ってその時の心境を話してくれたし、わたしはわたしで、その時の心境と、ずっと謝りたかった気持ちを話せて、すごくほっとした(◇'v`bd*)

その子に連れられてとっても素敵なお店に出会えたり、

そのあとはバイバイして、別の友達と会ってお買い物したりごはん行ったりしてたくさん喋れた!

こつこつ自分と向き合いながらとても良い人間関係を引き寄せているその子に、わたしのことを、すごく自分と向き合ってるからその努力は絶対報われるわ〜って言ってもらえたことがすごく嬉しかった!

友達ありがとう♡꒰*´∀`*꒱

そんなんで、とても良い1日でした♡


って、いま書いてたら、過去の出来事と感情が新たに浮かんできた〜!

浮かんできた時点で解放できてる?

ような気がするけどとりあえずあの時の状況と感情を思い出して解放しようっと꒰*´∀`*꒱♬*

ここに書くともーどんどん出てくるんだよね!

このブログほんとうにありがとう♡